忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


東京へ行ってきました。

先日は第五回グレンツェンピアノコンクール全国大会でした。小学1・2年コースです。
結果は、なぜかすご〜く元気がない演奏をしてしまい、さんざんな結果でしたが(準優秀賞)、全国大会に出場出来るだけでも良しとして、次回に向けて練習いたします!
私も指導者賞というのを頂きました。生徒が全国大会に出場したら頂けるというものです。
しかし、200人弱が全く同じ曲を弾いて競うのは、ちょっと大変ですよね。いくら練習したってしょせんコンクールは1発勝負、恐ろしいです。でも挑戦してしまうのはなぜだろう。私はもう来年はやめようよと言っても、本人はまた出たいと言ってます。



本番前にグランドで練習出来ました。時間が許す限り何度でも。一回弾いたら次の子へ。何度でも列に並び直して弾けます。全国大会なので、県外から沢山来てるので、練習確保は必須です。足台がなく踏ん張れず、得意の体重かけフォルテが発揮出来ない感じでした。長崎から足台とか運びたくないしね…。練習場に置いてて欲しかったな。


舞台袖に行く直前は優先的に個室で練習出来ます。

練習納め。これでだいたい諦めが付く。
♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪

次の日は東京見物♪

始めての地下鉄や電車、モノレール、等の発券機に夢中なようです。しかし行きのソラシドエアは怖かった。普通こんなに揺れるの?死ぬの?落ちるの?という位酷い揺れで、着陸のときはすごい衝撃だった。帰りはそんなことはなかったけど、機長の腕の差?

スカイツリーの窓ふきお兄さん…見てるだけで怖いんですけど…

汐留に泊まったので、汐留や銀座に御飯食べにいったけど、あの辺ってつまらんのね。結局何故かココイチのカレーをテイクアウトして部屋で食べたよ。娘がこれがいいって言うからさ!私は高架下の焼き鳥が食べたかったけど。

スカイツリーに行ってようやく、子供向きのお店も増えて楽しめたかな。しかし、やっと見つけたファミレスのデニーズに入ったら、スカイツリー店の限定メニューで10種類くらいしかなくて、食事にはついてなかった。

さいごに、マイミクのこなきさんと会って、浜松のモノレール駅の喫茶店で食べた枝豆とかフライドポテトが一番美味しかったな〜。

6:35の飛行機なのに、ばたばたして、気付いたら6:15くらいで慌てて搭乗手続きして、お姉さんから「時間がないので急いで下さい!」と言われてゲートまで走り、何とか間に合った。気付いたらお土産をかなり買い忘れてて、長崎に着いたらお土産屋さんで何か買おうと思ってたら、長崎に着いたのが8:30頃、ちょうどお土産屋さんがシャッター下ろし始めてた…。
まあこういう事もあるよね。

拍手[0回]

PR

今日から東京へ行ってきます

おはようございます♪
今日から東京の浜離宮朝日ホールへ行ってきます。娘のコンクールの付き添いです。久しぶりなので2泊します。頑張れば日帰りで行けたかもしれないけど、あまりバタバタするも怖いし。演奏は明日ですが、早めに行って、今日は会場を下見してこよう。
私は東京生まれだけど、昔の母の実家は取り壊されて公園になってるそうだし、父が10年単身赴任してたのに、全然顔出さなかったし。おのぼりさん状態だろうけど、なれない公共交通機関を使って頑張るよ!
今となっては、ギリギリまで練習させたかったので、当日行った方がよかったのかなとかも思うけど、台風とか考えたら前日入りがいいのかな。きっと日本中に同じようなこと考える人がいるんだろうな。当日に1回しか練習室使えないのが恐ろしいな。
娘はと言うと、コンクールどうのこうのより、スカイツリーに行けるかどうかの方が大事なようで…親の心子知らずだね…。
というわけで行ってきます。

拍手[0回]


九州新聞社ピアノコンクール

先日の6月9日に、第一回 九州新聞社ピアノコンクールがNBCビデオホールで開催されました。
うちの子は準グランプリ(2位)でした。
 
♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪
ところで気になる出来事がありましたので、一応報告いたします。

◎私の娘が小学3・4年生Bコースというのに出場したのですが、その課題曲がこれ「ちいさなうた」です↓

きらきらピアノ」という曲集にのっています。

◎この曲はグルリットの「Liedchen(小さな歌)」という曲を、簡単に編曲したものです。原曲は同じく全音から出ている「グルリット こども音楽会」という楽譜に載ってます。
原曲の方が曲の長さが倍以上長く、前後テーマ部の音使いも多少違い、真ん中にサビのようなメロディが入っており、全体的に課題曲より少し難しくなっています。最初の4小節は全く同じ、私もさんざん見比べましたが、強弱記号の位置まで全く同じ。同じ出版社だし。5小節目から編曲が変わっていきます。課題曲サンプルに掲載されているのは4小節目まで。表だけ見るとまぎらわしいですが、曲集の題名が違うのと、曲名が漢字表記/ひらがな表記で違っています。

◎小学3・4年生Bコースには16名出場しました。私は客席で全員の演奏を最初から聴いていました。
演奏順番の1、2番目の子が課題曲「ちいさなうた」ではなく、原曲の「Liedchen(小さな歌)」を演奏しました。残り14名は課題曲を演奏しました。

◎成績は、課題曲が違う演奏順2番の子が1位の成績でした。

◎実は実行委員長とお電話で少しお話させて頂いたのですが、二次予選の案内を郵送する際、今回の事を明記した文を送付し、課題曲以外の曲を演奏した場合失格か、減点にするという事でした。
以上。
♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪♬♫♩♪
お知り合いのピアノの先生のブログにも載せて頂きました♪感謝です♪
素敵なブログなので、是非のぞいてみて下さい♪

音楽教室Sonate

拍手[3回]


長崎駅周辺

FMのスタジオに思ったより早く着いたので、
近所を車で散歩してみた。

駅前の一つ裏道のスタジオなので、ものすごいごちゃごちゃ感。これもレトロでいいかも。

FMから歴史文化博物館の方に向かうと、図書館とか長崎公園がある。今の大きな美術館が出来る前は、美術館と言えばこっち方面だったので、とても懐かしい。今は長崎市立図書館・美術館に押されて寂れた感があるけど、私は好きだな〜。老朽化で移転とか取り壊しとか話出てるけど、できればこのままでいてほしい。この辺りは大きな家、古い家もあって情緒たっぷりな地区だよね。
ナニコレ珍百景にも出た、長崎公園の道路の真ん中に生えてる、樹齢100年以上の楠。

あまりにもすごい急な坂道と狭い道、カーブの為、ハンドルから両手離せずシャッターが押せなかったので他の写真を拝借しました。いつ見てもすごい。ほんとうは車はあまり入ったらいけなかったらしい。道が狭いので、逆走する車が絶えず衝突事故が多いんだって。


長崎公園を登りきって立山方面に行った。バスが通ってる。こんなに狭くて坂道でカーブなのに…。

フェンス越しにココウォークの観覧車が見えた。夜は100万ドルの夜景かな。そして立山を下りて、国道206に合流してFMに戻りました。ちょっと楽しかった。

拍手[0回]



グレンツェンコンクール銅賞でした


グレンツェンコンクール銅賞でした。195人もいたので、正直どうなるかと思いましたが、まさかの銅賞で親の方がびっくりたまげです。

今年度のコンクールは全て終わり、次年度の課題曲が山積みですが、今は春休みで、宿題もないし、ダラダラモードです。早く喝を入れないと。

レッスンに来た生徒さんとお菓子の家を作ったよ

IKEAのキットだけど、簡単に出来たし安かったし、味はシナモン味の硬いクッキーでまあまあだった。

ますます大きくなって二階の陣地を広げつつあるシルバニア達

お風呂から階段で庭に下りるのが不思議な間取りだね。

拍手[0回]


最近のハウステンボス

先日お仕事でハウステンボスに行った。

仮装パーティー?みたいなイベントしてました。

木蓮の蕾も大きくなってる感じ


スプレーアート?
カラースプレーだけで絵を描くパフォーマーがいました。


チラシを破って筆代わりにしていました


鍋の蓋をかぶせて、上からスプレーかけて、天体を描く


完成!

お見事!

帰りにワインの空き木箱買って帰りました。千円。
本棚に丁度よかった。もう1個欲しいな。

拍手[0回]