忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは

こんにちは、お久しぶりです。
今、受験にコンクールに、全く余裕がなくて、なかなか更新できないですが、アップしたいネタはかなりたまってます。楽しみにしておいて下さい。

カラー楽譜の題名間違いを指摘して下さった方、ありがとうございました。
カラー楽譜人気があるようです。どうやって作るのですかと、以前質問いただきましたが、楽譜作成ソフトのフィナーレには、符頭をカラーにする設定があるんです!色は自分で選べるので、いつも教室で使ってるレはレモンいろ、ミは緑、などにしてます。

それではまた!

拍手[0回]

PR

ピアラピアノコンクール全国大会

ピアラピアノコンクール全国大会に行ってきました。浜松のアクトシティでありました。

ソロもデュオもアポロ奨励賞を頂けてほっとしています。しかし1位から3位までしかトロフィーがもらえないのはちょっと嫌だな。グレンツェンみたいに、小さくてもいいからトロフィーが欲しいね。賞状だけは寂しいよね。せっかく上位に入賞してるんだからさ〜。お金もそうとうかけてるんだし、改善してくれないかな。

ホテルは同じところにあるアクトシティに泊まりました。エレベーターのドアは音符柄、床はピアノ柄。さすがピアノの産地。


せっかく静岡県に来たので、帰りは富士山によって帰りました。今は交通規制で、車では2合目までしか行けないんだけど、気持ちよかった。肝心の富士山は、ほとんど雲がかかって見えなかったよ。


さらに神戸の六甲山のガーデンテラス、ピーターラビットフェアに行ってきました。六甲山ってものすごく眺めが良くて、神戸や大阪まで全部見渡せたのにびっくりした。

拍手[2回]


自分の練習の時

子供や生徒さんのレッスンも忙しいけど、自分自身の仕事の練習も忙しい。けどやる気でない、現実逃避、、、


そういうときは、譜面台にPCおいて、GYAOやYouTubeで映画など見ながらハノンやピシュナを弾いたりね。いいでしょう。何もしないよりマシだと思って。
結構練習出来る物ですよ。

拍手[0回]


お久しぶりです、コンクールなど色々

お久しぶりです。秋は忙しいです。コンクールの予選、本選が入り交じり、保護者も先生方も忙しいです。
ショパンコンクールinAsia、長崎ピアノコンクール、国際バッハ、週末はグレンツェン本選、来週はピアラ長崎地区予選、など、目白押しです。
去年から課題曲を練習していたショパンコンクールも無事銀賞を頂き、来年の全国大会に行けますが、まだ譜読みもおぼつかない〜ありえない〜もう無理かもしれないですね〜。

ショパン前に矢の平ミュースターホールで皆で練習


長崎ピアノコンクール 無事入賞できました♪
このコンクールは皆上手なので、色々勉強になります。皆さんいつあんなに練習してるのかな。とても上手でびっくりです。


国際バッハ 活水女子大戸町キャンパスで予選でした。無事入選出来ました♪来月久留米で本選です。女子大ってなんとなく綺麗ですよね。


連弾の練習も忙しいね♪


週末はグレンツェン本選に生徒さんを聴きにいきます。楽しみです。

拍手[0回]


昨日は音の夢ピアノコンクールでした

昨日は音の夢ピアノコンクールでした。今年初めて長崎方面で予選をするとの事で、カナリーホールということなので、近いし参加してみゅーで〜という感じで出てみました。



まだまだ知名度が少ないので参加者も少ないですが、特に自由曲、室内楽コースのレベルの高さにはあきれるばかりで…長崎にこんなうまい子がいたのかとビックリしました。

うちの生徒さんも数人参加しましたが、全員認定証などを頂き、よかったです。カナリーは、九州でも有名な音がいいホールで、ピアノもスタンウェイだし、そういうのを経験できただけでハッピーです。

なぜかうちの子が、すべての参加者の中の最高得点という事で、最優秀賞を頂きました。こういうの狙ってなかったので(ある事も知らなかった…)、本番終わったらさっさと着替えてジャージみたいので表彰式迎えたのでアレレ〜でしたが、大変嬉しかったです。

最後に、審査員の先生方とお話する機会があったのですが、色んな時代の曲に挑戦して、コンクールなどは利用してやるくらいの心構えで、壁にぶち当たるだろうけど気にせず頑張りなさいというありがたいお言葉を頂けました。

その通りですよね、目先の結果やトロフィーの高さにとらわれず、基礎からしっかり叩き込ませようと思いました。

拍手[1回]


今日は轟千尋先生の講習会

今日は、KAWAI楽器で轟千尋先生の講習会がありました。
ピアノ講師の間では、結構有名な先生だとおもいます。長崎でこういう講習は珍しいので行ってきました。小柄で可愛い先生でした。知らない人が見たら、ピアノの先生とかじゃなく、どっかの若くておしゃれな奥さんって感じです。

轟先生は作曲家なので、きっとレクチャー内容も普通とは違うだろうと思ってましたが、面白かったです。特にブルグミュラーのアナリーゼが面白かったです。
クラシックを演奏する時は、作曲家の意図をいかに汲むかというのが大切だと思いますが、作曲を仕事にされてる方がアナリーゼすると説得力がありますよね!

講習の内容は、一応有料の講習なので、あまりここに詳しく書き込むのもどうかなと思うので書かないですけど。
丁度昨日、「ここはベースが同音が続くから、ぐっと我慢して、次にベースが上に移動する時、長調に転調してパアッっとなるので、書いてないけどクレッシェンド」とか、Ⅰ、Ⅳ、Ⅴで色分けして説明したりとかしてたので、自分の教え方の方向がこれで良かったんだな〜と嬉しくなりました。
「倚音」というのがあったんですけど、ジャズで、「テンションリゾルブ」っていうのがあるんですが、それとよう似とるな…と思いました。

あと、私は聴音って結構大事だと思って、メロディ聴音だけでなく、コードの聴き分けってのも時々するのですが、同じような事をおっしゃられていて嬉しかったです。耳が良くないと、先生の言う事も理解出来ないですし。

私も時々演奏しますが、弾く時は、指が〜とか、強弱が〜とかは考えないです。プロならそういうのは何も考えずに、無意識にクリアして当然のことで、とにかく耳で聴いて、自分の気持ちをいかに音にのせるか、が大事だと思っています。

とか偉そうな事言ってたいした演奏は出来ないですけど……

最前列、左側という、一番いい席に座ってるのは誰かと見てみたら、知り合いのN先生が、、、ノリで私もその横に座ってしまいました。最後は最前列で生演奏も聴けて、しかもサインまで頂き、かなりラッキーでした!




始まる前に、「先日ピティナの熊本本選に…」と声をかけられたのですが、コンクールでよくお見かけするお嬢さんのママさんでした。本選で一緒という事は予選でも一緒という事ですね♪音楽関係の出先でよく色んな方から声をかけられます。お互い「この人どこかで見たよね…」って思ってるのかもしれないですが、そうやって声かけていただいて、色々お話するのも楽しいですね♪子供をコンクールに出して、苦労してる親だけが知ってる共通の話題とかありますし。何となく共通のオーラを感じるというか。そうそううちの子も!と、初対面でも話が弾むんですよ(と思ってるのは私だけかもしれないけどさ)。

長崎は雨がめちゃくちゃ酷く降ったり、やんだら晴れたりまた降ったりとおかしな天気でしたが、とても楽しい一日でした♪

広島は雨で大変ですが、実際には募金ぐらいしか出来る事はありませんが、色々とお祈りしてます。

拍手[1回]


バイオリニスト岩永ゆりちゃんからプレゼント

バイオリニスト岩永ゆりちゃんからプレゼント誕生日が届きました!私はたいしたものあげてないんだけど、これじゃ五倍返しくらいだな〜。でもすごく嬉しい。
しかしよくこんなの見つけたよねって感心します。

部屋にモビール飾りたいね〜って思ってたらきれいな色のボンボン頂きました。
梁の上にコンセント付いてるので、可愛い照明と一緒に飾りたい。IKEAで探してみよう。



ヘ音記号のペーパーウェイト


ト音記号のハンガー こんなの初めて見た。ドレスをかけて、テンションアップ!


音楽グッズってなんでこんなに楽しくなるんだろうね。

他にも色々頂いたんだけど、どれも私の趣味のツボにはまってるし、なにより娘がこんなの大スキー!と大喜びしてる。私がもらったんだけど〜。

ゆりちゃんいつもありがとう!

拍手[1回]