忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お久しぶり〜♪

久々に日記を書きます。

マーチングの衣装

娘の幼稚園の運動会も無事に終わり、明日のラジオの収録放送分の編集も終わり、やっと一息つけます。
最近、娘が服が増えたのでタンスが欲しいと言ってます。まだ五歳なのに。置く場所もないんだけど、これからまた服も増えていくだろうし、大きいのを買おうか、間に合わせでニトリで小さいの買うか悩み中。
娘は白い猫足のお姫様家具が欲しいみたいけど、ちょっとね〜。

おかしな記事を見つけました。
http://blog.idezawa.info/archives/51487307.html
「漢字イメチェントレーニング」だって。
「呪」という文字が、フォント、色、背景その他色々いじられて、その禍々しい雰囲気からポップでおちゃめに変身していく様子をまとめています。

昔、BGMの効果の特集の番組で、ふつうに自転車にのってるにーちゃんの映像のBGMに、ひょうきんな曲、さわやかな曲、アップテンポであおるような曲、と、変えてみると、映像の持つ意味も変わってくるというのがありました。ひょうきんな曲だと、これからナンパかパチンコにでも行くような雰囲気、さわやか系の曲だとさっそうと学校にでも行く雰囲気、アップテンポだと犯人を追跡している雰囲気に映像が見えるようになりました。
文字も一緒なんですね。フォント一つで雰囲気ががらっと変わります。


iPhoneでライブしてしまうすごいミュージシャン

拍手[0回]

PR

著作権って σ(´ x `;*)

外国曲をハーモニカなどで生演奏、73歳スナック経営者逮捕

猫にラジオを聞かせていた夫婦、著作権侵害として罰則金を要求される

ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令

有名な事件ですが、もっとあります。スーパーの店員さんが鼻歌ウタッって訴えられるとか。
しかし、印税ってすごく安いんですよ。何万部って売らないとまとまった金額にはなりませんよ。
その人がタダで歌って、本来作家に支払われるべき印税よりも、監視する費用、裁判費用、その他諸々の費用の方が何万倍ってかかってるんだけど。作家だって心外でしょう。お金いらないから気持ちよく鼻歌歌ってもらった方がはるかにミュージシャン冥利に尽きると感じると思いますが。
質のいい海賊版で儲けまくってる所を取り締まるのはがんがんやって欲しいけどね。

一体誰の権利守ってるんかな。必要だけどやり過ぎは良くないよ。音楽が広まってからこその印税、著作権なんだからさ〜。
そんな取り締まりとか裁判に費用使うなら、もっと印税の比率上げてよねと言いたい。

youtubeとかgyaoとか、デジタル何とか、もう昔とは違うんだし、そろそろ新しい方向へ進んだ方がいいと思います。

ほとんど年末恒例警察のスピード違反取り締まり状態ですね。
昨日見かけたから著作権問題を思い出したんだけど。

昨日オランダ村の前で、対向車がパッシングで取り締まりやってるよ〜と教えてくれました。皆ゆっくり走ってるのに、福岡ナンバーのヤンキー仕様レクサスがたまらず暴走始めました。
しかも路肩にレーダー見えてるじゃん!可哀想なのでパッシングをして教えてあげましたが、既に遅し。彼は警察に止められちゃった。
親切に皆教えてあげてるのに、どこ見て運転してるんかな。
でも、あの広い二車線ずつの道路が制限速度50kmという方がおかしい。6、70kmで走ったって、何の問題もない。道歩く人なんて殆どいないし。
スピード取り締まりの為に存在するような道路だと思う。

拍手[0回]


ライブ終わりました



ライブ終わりました。
千賀さんは長崎では「ラテンの女王」の異名を持ってますが、ポップスも上手ですよね。
後半三曲です。暇つぶしにどうぞ♪
アゥ!というシャウトと、まれに見る脚線美をお楽しみ下さい♥

拍手[0回]


鳩の巣立ち


ついに鳩が巣立ちました!
ラッキーな事に巣立つ瞬間をビデオに撮る事が出来ました!
これから何度か巣を見ましたが、帰ってきてる様子もないので、もう本当に巣立っちゃったんでしょうね。
嬉しいですが、寂しいです。
しかし巣立つところを見れるとは、何とも朝からハッピーな気分です。
何度見ても癒されます。何故でしょう??
まだ体格が華奢な感じもしますが、これから自分でたくましく餌を探して大きくなっていくのでしょうね。

とても可愛かったのですが、ベランダがフンで大変な事になっているので、出来ればもう巣は作って欲しくないです。
ツバメや雀くらいなら小さいから何とかなるかもしれないけど、鳩はさすがに大きいや。

拍手[0回]


家の前にエイ



家の前の大村湾の入り江にエイが泳いでいたのでおもわずビデオに撮りました。
ひれがぴろっと水面上に出て来るのはなぜ?
鳩が巣を作ったり狸が道の真ん中にいたり、次はエイ。どんだけ田舎かと思いました。

拍手[0回]


鳩ちゃん


7/5の鳩です。
すっかりヒナ毛も抜けて、親鳥と同じになってしまいました。
でも、カメラを向けると、後ろを向いて「頭隠して尻隠さず」のポーズをしたり、「体は大人でも頭脳は子供」という雰囲気です。
よく見ると兄弟そろって羽の柄の出具合が全く同じです。
いつ巣立つんだろう。
だれがフン掃除するんだろう。

拍手[0回]


ポルシェvsミニ

ポルシェにMINIが挑戦状を叩き付けたそうです。
こっちからね♪

21日が決戦
これが当日のコース


で、二秒差でMINIが負けたそうです。
二秒差、、、
二秒。


どっちも良い車だよね〜。

ポルシェ106台を乗せて移動していた列車が事故を起こしたそうで、これもすごい。責任誰が取るのかな?被害額は100万ユーロ(約1億2000万円)以上!!
列車で運ぶんだね。
こちらから

拍手[0回]