忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

著作権って σ(´ x `;*)

外国曲をハーモニカなどで生演奏、73歳スナック経営者逮捕

猫にラジオを聞かせていた夫婦、著作権侵害として罰則金を要求される

ジャスラックが訴えた生演奏の店、「著作権侵害せず」とネット中継で証明するも…「将来するかも」とピアノ撤去&賠償命令

有名な事件ですが、もっとあります。スーパーの店員さんが鼻歌ウタッって訴えられるとか。
しかし、印税ってすごく安いんですよ。何万部って売らないとまとまった金額にはなりませんよ。
その人がタダで歌って、本来作家に支払われるべき印税よりも、監視する費用、裁判費用、その他諸々の費用の方が何万倍ってかかってるんだけど。作家だって心外でしょう。お金いらないから気持ちよく鼻歌歌ってもらった方がはるかにミュージシャン冥利に尽きると感じると思いますが。
質のいい海賊版で儲けまくってる所を取り締まるのはがんがんやって欲しいけどね。

一体誰の権利守ってるんかな。必要だけどやり過ぎは良くないよ。音楽が広まってからこその印税、著作権なんだからさ〜。
そんな取り締まりとか裁判に費用使うなら、もっと印税の比率上げてよねと言いたい。

youtubeとかgyaoとか、デジタル何とか、もう昔とは違うんだし、そろそろ新しい方向へ進んだ方がいいと思います。

ほとんど年末恒例警察のスピード違反取り締まり状態ですね。
昨日見かけたから著作権問題を思い出したんだけど。

昨日オランダ村の前で、対向車がパッシングで取り締まりやってるよ〜と教えてくれました。皆ゆっくり走ってるのに、福岡ナンバーのヤンキー仕様レクサスがたまらず暴走始めました。
しかも路肩にレーダー見えてるじゃん!可哀想なのでパッシングをして教えてあげましたが、既に遅し。彼は警察に止められちゃった。
親切に皆教えてあげてるのに、どこ見て運転してるんかな。
でも、あの広い二車線ずつの道路が制限速度50kmという方がおかしい。6、70kmで走ったって、何の問題もない。道歩く人なんて殆どいないし。
スピード取り締まりの為に存在するような道路だと思う。

拍手[0回]

PR