忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


チーズフォンデュ♪


先日、マイミクのLilyちゃんからチーズフォンデュ鍋を頂きました。
小さくて、電子レンジで簡単に出来るというので早速作ってみましたよ。
チーズには目がないんで♪
しかしこんなに簡単に作れるとは、、感激。

鍋に(釜飯の器みたいな物)切れてるカマンベールチーズ(三角の)三個、牛乳少々、クレイジーソルト、チューブのおろしにんにく少し入れて電子レンジにかけて溶かします。時々混ぜながらね〜。これで出来上がり!

あまりに簡単で拍子抜けでしたが、これが激ウマ!!!
フランスパンを小さく切って焼いて絡めて食べましたが、最高!
子供がいるので、白ワインではなく牛乳で延ばしましたが、一人の時はワインを入れたいですね。
子供も美味しいを連発してがっつり食べまくってました。
実は今日も作りました。。。毎日食べたいなー。
グリッシーニを買ってきて一緒に食べたいな。オリーブも美味しそう。色んなチーズで試してみたいな。

しばらくはまりそうです。
Lilyちゃんありがとう♪

拍手[0回]

PR

パンがパンダ??


子供が食べかけのパンを持ってきて「パンダみたいで可愛い」としきりに言うので写真撮りました。確かにパンダに似てるなー。レーズンパンです。

拍手[0回]


食べ過ぎか、食べ合わせが悪いのか??

私はチーズが大好物なんですが、昨日の晩、チーズ味のプリングルス、チーザというチーズ51%のクラッカーみたいなお菓子(新作ゴルゴンゾーラ味、美味しい!)、カマンベールチーズを食べながらビールを飲んでたら、猛烈に胃が気持ち悪くなって吐き気がしてしまいました。胃薬を飲んで、上体を起こしたまま苦しんで、そのまま夜中になってしまいました。
朝はすっかり良くなりましたが、やっぱりチーズ味がかさなると良くないのかな。量はそんなに食べてないんだけど。ビールでチーズ成分が固まったとか??
こういう食事は良くないですね。気をつけよう。

拍手[0回]


パウンドケーキ


パウンドケーキを作ったけど、粉を混ぜた後でベーキングパウダーが無いのに気づいた。仕方ないのでそのまま焼いたらやはりふくらみが足りないけど、味はまあまあいつもの感じ。
二つつくって、一つには洋酒をしみ込ませてラップで包んで熟成?これがまた美味しいんだな。
色々作って、この配合が一番しっくりきます。フランスの「カトルカール(1/4)」というお菓子らしいです。材料は四種で、分量も同じずつだからだって。

バター(マーガリン、オリーブ油など混ぜても可)120グラム
砂糖120グラム
卵三個
小麦粉120グラム
ベーキングパウダー少々

卵二個の時は他の材料が80グラム、四個のときは160グラム、と、ようするに卵一個を40グラムと仮定して、それに合わせればいいわけです。
バターを混ぜて、砂糖を入れて、卵入れて、具を入れたければ入れて、(バター→砂糖→卵→の順番がダマになりにくい)170度で30〜40分焼きます。

すごく簡単で失敗したことありません。具を沢山入れると豪華になるし、バナナが腐りかけてるときは刻んでどばっと入れます。リンゴもおいしいです。
砂糖は素焚糖というのを使ってます。売り場で成分表を見比べたら、この砂糖が一番ミネラルが多かったです。奄美諸島産さとうきび原料100%使用だそうで、茶色くていかにも健康そう。

拍手[0回]


豚の角煮風

久々にヒットなレシピがありました。
cookpadで話題のレシピというので、豚の紅茶煮があったので作ってみたら、スゴくオイシかった!作り方はかなり簡単です。

豚バラ肉を紅茶のティーバッグと一緒に一時間煮て、醤油2:みりん1:酒1:酢1の割合のたれに漬けとくだけです。私は醤油を100ccにして、あとは50ccずつ。
もうたれが滲みたかなーと、少し切っては味見し、、の繰り返しで、半分食べてしまったので、たれがもったいないなと思い、半熟卵を作ってそっと殻を剥いて一緒にタレに漬けておきました。
半分に切って食べましたが、半熟の黄身に醤油味が滲みて、オイシいなあ。
豚バラは、みりんが入ってるからほんのり甘くて、角煮を食べ慣れてる長崎人にはいわゆるおなじみの味になって、我ながら感激。洋食以外はほとんどレパートリーが無い私に取って、こんなにベタなメニューをオイシく作れたなんて!今度は角煮のように少し厚めに切るのもありかな。角煮のようにコクがあるのに、酢が沢山入ってるのでしつこくなくて、かなりイケました。

食べ物ネタが多くて何なんですが、食べるのって毎日必ずの事だし、こういうの楽しめたら人生が10倍楽しくなる気がします。

人間の体を作ってる細胞は、約三ヶ月でほとんど入れ替わるそうです。その細胞を作ってるのは勿論食べ物なわけで、三ヶ月後に今食べてる物が、体のどこかの一部になってる、とか思うと、口に入れる物は気をつけなければと毎回思うのですが、ついついお菓子を食べてしまいます。いかんなあ。これからチョコレートが美味しくなりますね。気温が下がるので作りやすいそうです。

この季節になると、ロッテの「ラミー」「バッカス」が発売されます。平均気温が高いと、チョコレートが融けて、中の洋酒が出てきてしまうので、涼しくならないと発売されないそうです。
特に「ラミー」という、ラム酒漬けレーズンが入ったチョコが大好物で、先日早速買いました。冬はやっぱこれでしょ。
仕事で忙しい時は、これをぱくついて血中糖度を上げて、半日飲まず食わずで頑張れます。
こないだ、スゴく忙しくて、食事をする時間がないと思ったので、駐車場から仕事場に向かう間歩きながらチョコを人目を気にせず食べてたら、すれ違う時に男の人がじろじろ見て行きました。食べ歩きで悪かったね!しかも洋酒入りだしね!

朝からブラックコーヒーを入れ、チョコレートを食べるのは至福の時です。こういう人って多いと思います。(と信じるけど)。
朝からすごく食欲があるわけでもないし、こうやって心身共に目を覚ましてから、色々取りかかる感じです。子供を幼稚園に送った後の一服もいいけど、夜明け前に目が覚めて、コーヒー飲みながらパソコンに向かって仕事するとめちゃくちゃはかどります。

何故か豚肉料理からチョコの話ですが、両方ともカロリー高くて普遍的に美味しいというのは共通してるかな〜。

拍手[0回]


幼稚園の手作りクッキー


昨日は幼稚園のクッキー作りの日だったのに、うちの子はまた熱を出して休んでしまいました。残念!
私も手作りのエプロンと三角巾、一生懸命ミシンで縫ったとに〜出番が無くなってがっかり。
お友達がうちの子の分を作ってくれて、帰りのバスで届けてくれました♪
とても可愛いし、オイシかったです。

最近はめっきり寒くなったので、油断するとすぐに風邪ひきそうで怖いです。
私は消毒スプレー、マスク、喉のスプレーを持ち歩いて、買い物して車に帰ったらまず消毒してます。病院の先生にも「そこまでするとは、、」と言われましたが褒めてるのかあきれてるのかどっちかな?
インフルエンザになるととにかくキツいし、今月は土日は仕事がきっちりあるんで、万が一かかるとスゴく迷惑かけるので、こういう仕事してると健康管理はめちゃ気を使います。
消毒のお陰で私は今の所無事ですが、手が荒れるのが難点ですなー。

拍手[0回]


東京のおみやげ!

政権交代まんじゅう


東京のおみやげに頂きました。TVでは見てたけど、実際にお目にかかれるとは!
お味のほうはどうなんだろう。
しかし似顔絵似てる!さすがプロだなー。
小沢ガールズは誰が誰だかさっぱりわからん。
似てると言えば鳩山くるおサンも似てますね。ビートたけしの一声で芸名まで変えたそうですが、ビートたけしがえらいよなー。先見の明があるんだろうな。

政権交代して、懸念していた母子加算が十月から復帰ということで一安心です(私には関係のない事ですが)。
ニュースで、事故か病気で旦那さんを亡くして、奥さんも病気がちであまり働けないし、母子加算の二万円が廃止されて、小学生の子供に食べさせるのもままならなくなり、夕飯のおかずは具がほとんど入ってないお味噌汁だけとか、子供の宝物はふりかけの入ってた袋で、大事に綺麗にはがして、裏にお友達にお手紙を書くんだとか言ってましたが、あまりに可哀想で涙が出ました。
これで食べ盛り育ち盛りの子供が、多少は美味しい物が食べれるようになると思うと非常に嬉しいです。

以前は本気で北欧に移住しようかスイスへ行こうかとか悩んだ時期もありましたが、これで多少は日本にもう少し住もうという気が起こりました。

まんじゅうたべよう!

拍手[0回]