忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パウンドケーキ


パウンドケーキを作ったけど、粉を混ぜた後でベーキングパウダーが無いのに気づいた。仕方ないのでそのまま焼いたらやはりふくらみが足りないけど、味はまあまあいつもの感じ。
二つつくって、一つには洋酒をしみ込ませてラップで包んで熟成?これがまた美味しいんだな。
色々作って、この配合が一番しっくりきます。フランスの「カトルカール(1/4)」というお菓子らしいです。材料は四種で、分量も同じずつだからだって。

バター(マーガリン、オリーブ油など混ぜても可)120グラム
砂糖120グラム
卵三個
小麦粉120グラム
ベーキングパウダー少々

卵二個の時は他の材料が80グラム、四個のときは160グラム、と、ようするに卵一個を40グラムと仮定して、それに合わせればいいわけです。
バターを混ぜて、砂糖を入れて、卵入れて、具を入れたければ入れて、(バター→砂糖→卵→の順番がダマになりにくい)170度で30〜40分焼きます。

すごく簡単で失敗したことありません。具を沢山入れると豪華になるし、バナナが腐りかけてるときは刻んでどばっと入れます。リンゴもおいしいです。
砂糖は素焚糖というのを使ってます。売り場で成分表を見比べたら、この砂糖が一番ミネラルが多かったです。奄美諸島産さとうきび原料100%使用だそうで、茶色くていかにも健康そう。

拍手[0回]

PR