忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おからダイエットクッキーその2

先日つくったおからクッキー、子供が気に入ってくれたので、今度はチーズ、塩こしょういれて作ったら、私的にはすごく美味しかった。オレガノ、クレイジーソルト、粉チーズが少ししかなかったから、カマンベールをみじん切りにしていれました。おからだし、夜のお酒のおつまみには太りにくくていいかなと、自分では喜んだけど、子供には大不評でした。残念。
普通のレーズン入りを作ります。。。
相変わらず形成しにくいのがなんだけど、これはほんとにカロリー少なそうで、定番メニューに決定です。ポテトチップやめてこっちにしよう。
ダイエット中でも、タンパク質はしっかり取らないとだめだとドクターが言ってました。私はご飯だけ抜いて、あとはお肉がんがん食べて五キロも痩せた。
またダイエット頑張ろう。

拍手[0回]

PR

お食事会 万屋町の「萬屋」

先日、ボーカルの馬渡千賀子さん、カメラマンの山本周平さんと、万屋町のプラザL二階の「萬屋」というお店に食事に行きました。
久しぶりに一緒に食事して楽しかったなあ。気が合う人とお食事するのはいいものです。音楽の趣味もみな似たり寄ったりだし。周平さんから小野リサのCD、ちかさんからバッグホルダーを頂いちゃった。ありがとうございました。マスターからケーキもごちそうしてもらいました。

「萬屋」というお店は、私が以前ピアノを弾いていた「Bar10c」のマスターがいらっしゃるお店です。
以前から行きたかったのですが、ようやく念願叶い、昔からのお友達と行けました。
居酒屋なのかな?お刺身や、野菜のメニューや、イタリアンもあるので私としては大変嬉しい。ピザはマスターが生地から手作りしてくれます。Bar10cの頃から大好物。それとお値段も安いです。

最近Bar10cをお店の中に復活させたということで、これも嬉しいです。
マスターの山崎さんはバーテンダー協会会員の正真正銘のバーテンダーで、カクテルがめちゃめちゃ美味しい。特にフレッシュジュースを使ったのは、もう他のが飲めなくなる程美味しい。
そのときは車だったから飲めなかったので、トニックウォーターにライムを絞ってもらいました。これがまた甘くなくて、食事に良く合うし、ライムの割合がゼツミョー。ノンアルコールでもかなりいけました。

お食事もお酒も美味しいというのはいいですね。また行こう。
お店のHPはないようですが、プラザLの二階なのですぐわかります。
火曜定休で、お昼はバイキング、夜は5:00(だったかな?)から深夜2:00までやってます。
是非カクテルを注文されて下さい。絶対に美味しいです。オシャレなお店なのでデートでもOKです。

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*♪

余談ですが、合コンなどする時、「食事」から「飲み」へ移行する時、出来るなら同じお店のなかで場所を移動する方が、カップル成立の確率が上がるのだとか。同じお店に食事スペース、バーコーナーがあるのがベストらしい。「萬屋」ぴったりじゃん!
食事終わって「店変えよう」と皆で外に出た時に、女の子が「終電が、、」とか「明日仕事が、、」と、空気変わるついでに気も変わって、色々言い訳しやすくなるようで、それを避ける為に同じ店内で移動、というのが効果あるそうです。
まあ私には関係ないけどさー。こういう事調べた人もすごいなと思って。そういう記事読む私も私けど。だって偶然見つけちゃったんだもん。( ゚_ゝ゚)ノ



拍手[0回]


カレーのキティちゃん

カレーのキティちゃん
今回はわりと似てると思うけどな♪
でもパプリカとアスパラは残された。美味しいのにね。
私も小学生までピーマンは食べれなかったけど、今は何でも食べれます。
昔はうに、烏賊の塩辛も大嫌いだったけど、今では大好物だし。
好みって変わりますね。
野菜も大好きで、最近ガラスの蒸し器を買おうか検討中です。
今蒸し野菜が流行ってるそうで、かっこいい蒸し器が色々売ってますね。
ダイエットにもよさそうだし。

拍手[0回]


昨日は馬渡千賀子さんとカフェに行きました。

昨日は長崎市民FMに、ゲストの馬渡千賀子さんと出た後で、同じ並びのパン屋さん兼カフェに行きました。
目的は、10:00から、同じく長崎市民FMで番組を持っている、山本周平さんを待ち伏せするため?の時間つぶしです。
3800円で2人前コースのセットでした。食べきれない程パンが出てきて、お持ち帰りさせてもらいました。
今朝焼き直して食べましたが、美味しかったー。
お料理も美味しいです。店内もすごくおしゃれ。

ベイクセカンドウィンドはこちら

もうすぐ時間だ、ということでスタジオに帰ろうとしてたら、ドイツ人観光客から道を聞かれたので、地図をみたり、駐車場のおじさんに聞きながら目的のホテルクオーレという所に無事連れて行きました。
そのドイツ人が持ってる地図が、めちゃくちゃ。結局長崎駅前の分かりやすいところにデーンとたってるホテルなのに、地図見たら、すごく奥の方に行かなきゃならないように見える。素直に「長崎駅前」と書いてもらうだけの方が助かるのに。私たちでも迷うんだから、ドイツ人が見てもチンプンカンプンだろうな。

お礼に夕飯でもどう♪と誘われたけど、「No Thank You」と丁重にお断りしました。

放送終了三分前くらいにカメラへ乱入
お疲れさま肩揉みポーズ

今度どこに食事に行こうかお店を決めているんです。
皆誕生日が八月なのです。


拍手[0回]


スナック菓子はやっぱりダメです

日付が変わってしまいました。
今日はからしめんたいを食べようとはりきっていたのですが、夕方に「カール」を袋の半分くらい食べたら、なんか胃がもたれて食欲が失せてしまいました。
何を隠そう、私はスナック菓子が大好きで、とくにポテトチップには目がないですが、最近はあまり食べれなくなってきた様です。
調べてみると、スナック菓子で具合が悪くなる人って結構いる様です。
確かに体には悪いだろうな。脂っこくて塩分高めで。

数年前、十二月のめちゃ忙しいときに、食事をとる時間もあまりなくて、夜遅く家に帰って、夕ご飯は大好物のポテトチップとビール、お歳暮で頂いただいた、これまた大好物のうにを毎晩食べてたら、25日のクリスマスの仕事中に、胆石の発作で倒れて救急車で運ばれ、さんざんな目に遭いました。
日頃の食生活がたたったんでしょうか。

ポテトチップに代わる、健康的なおやつを考える事にします。

拍手[0回]


自家製ドロリッチ


また作りました。コーヒーゼリーでドロリッチ。黒蜜も自分で作ってます。沖縄の黒砂糖のショウガ風味と、てんさい糖というミネラルがたくさんのお砂糖で作ってるので美味しいです。自分で作って自画自賛もなんだけど。お水に溶かして煮詰めるだけでワザも何もいりません。
夏はミネラル沢山取った方が、夏バテしにくいそうですよ。(自分に言い訳)
今回はゼリーをすこし固めに作りましたが、もうすこしお水を減らして歯ごたえのあるゼリーのほうが、腹もち良さげです。
夏は食べ飽きるまで作ります。

さっき親戚からふくやのからし明太が届きました。超嬉しいんですけど!
普通の一腹物の大きいのも美味しいですが、小さい容器に、烏賊に明太がまぶしてあるバージョンもあって、これも美味しいです。卵の黄身と小ネギ、お醤油混ぜるとまた美味しい。
まだ開けてないんで、今回はなにバージョンだろう。

今日は白ご飯にめんたい(&日本酒)、二杯目はすこしお醤油かけて(&ビール)。明日はバターで焼きたらこ(&白ワイン)です。

たらことか、いくらとか、卵系って美味しいし、大好物です。卵じゃないけどウニも好き。
痛風の人は、プリン体が多くて体に悪く、食べられないそうですが、すごく可哀想です。しかしプリン体って一体なんだ?

拍手[0回]


不覚にも、、

昨日は、疲れがたまっていたのか、夕方から何と朝まで寝ていました。化粧も落とさず服のママで、横で子供も寝てました(そのままで)。おねしょもされてました。トホホです。お天気悪いのになー。

今朝は福岡の親戚からお中元がきましたが、いつも福家のからしめんたいなんですが、今回は海苔でした。
子供の頃からからしめんたいはよく食べてましたが、白い熱々のご飯にのせて食べるのが最高に美味しいですよね。
それに飽きたら、バターでさっと炒めてたらこスパ。
先日は秋月の葛まんじゅうが送ってきましたが、これも桜の葉の香りがただよって、半凍りで食べると美味しいです。
夏になったら、きっと巨峰が送られてくる事でしょう。楽しみ。

せっかくダイエットしたのに、このままではお中元太りしそうです。
親戚の皆さんありがとう!

拍手[0回]