忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

自家製ドロリッチ


また作りました。コーヒーゼリーでドロリッチ。黒蜜も自分で作ってます。沖縄の黒砂糖のショウガ風味と、てんさい糖というミネラルがたくさんのお砂糖で作ってるので美味しいです。自分で作って自画自賛もなんだけど。お水に溶かして煮詰めるだけでワザも何もいりません。
夏はミネラル沢山取った方が、夏バテしにくいそうですよ。(自分に言い訳)
今回はゼリーをすこし固めに作りましたが、もうすこしお水を減らして歯ごたえのあるゼリーのほうが、腹もち良さげです。
夏は食べ飽きるまで作ります。

さっき親戚からふくやのからし明太が届きました。超嬉しいんですけど!
普通の一腹物の大きいのも美味しいですが、小さい容器に、烏賊に明太がまぶしてあるバージョンもあって、これも美味しいです。卵の黄身と小ネギ、お醤油混ぜるとまた美味しい。
まだ開けてないんで、今回はなにバージョンだろう。

今日は白ご飯にめんたい(&日本酒)、二杯目はすこしお醤油かけて(&ビール)。明日はバターで焼きたらこ(&白ワイン)です。

たらことか、いくらとか、卵系って美味しいし、大好物です。卵じゃないけどウニも好き。
痛風の人は、プリン体が多くて体に悪く、食べられないそうですが、すごく可哀想です。しかしプリン体って一体なんだ?

拍手[0回]

PR