忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ピアノケーキ







娘の誕生日、ということでいつも頼むケーキ屋さん、フルートの永留結花のバンドのベースしょーちゃんがパティシエのお店、大村の福寿堂に注文しました。
去年はチョコ味チョココーティングだったので、今年はチョコ味で、生クリームコーティングにフルーツトッピングをオーダー。

やっぱり鍵盤を見てほしいな。すごい細かくていいでしょう?老眼にむち打って作ってくれるらしい。
けっこう大きいですよ。1日じゃ食べきれない。税抜き4000円です。予算内でサイズは変えてくれます。
味は勿論大変美味しいです。見た目もインパクトあるので、ピアノしてる方にプレゼントには最適ですね♪長崎にお住まいの方は是非、オーダーしてみてください♡

おむらんちゃんねる↓
お店としょーちゃんの写真があります。
http://www.fmnagasaki.co.jp/program/omuranchannel/item/13237

拍手[0回]

PR

手作りピザ



娘がピザ好きだけど、いちいち買うのもなんなので、生地から作ってみた。
小麦粉1カップに水60cc、オリーブオイルと塩少々混ぜるだけ、オーブントースターのトレイに合わせて延ばして2枚分くらい出来た。最初生地だけ少し焼いて、あとからソースと具をのせてまた焼く。まあまあ美味しかった。
ソースは、ケチャップに、マヨネーズ、お醤油、クレイジーソルト、ドライパセリ、チューブにんにくを少しずつ入れるだけでピザソースの味になる。
何回か作ったけど、失敗した事は1度もないよ。形はわるいけど。
具はトマトととろけるチーズのみだけど、昨日サラミ買ってきたから次回はサラミ入りで作ってみます。

拍手[0回]


くま型カレー



最近、クマの形のカレーとかオムライスが流行ってるので、朝ご飯に作ってみた。難しくてお手本みたいに可愛くならないんだよね〜。
以前作ったときは、ごはんが熱くてきれいに形を作れなかったから、今日はあえて冷や御飯で作って、そのままレンジで暖めてからカレーをそっとかけてみた。
夏休み中に極めてみようかな。

拍手[0回]


豆腐入りホットケーキ

今朝は娘が目が痒いというので、病院に連れて行くので朝はゆっくり。で、パンがなかったんで、以前から気になってた豆腐入りのパンケーキというんを作ってみたら、簡単だし美味しかった。あまり甘く仕上がらなかったのでそれがかえってよかった。今度はベーコンとタマネギを入れて焼いてみよう。
豆腐で分厚いホットケーキ
自分で作っても、写真みたいに結構膨らんでもっちりしました。

拍手[0回]


いちごの森のソフトクリーム

先日、父から電話がかかってきて、4台玉突き事故に巻き込まれ、車壊れたから仕事先まで送って〜だって。
父は前から二台目だったけど、父の後ろの車の女性は救急車で運ばれたそうな。父は案の定ぴんぴんしてたけど。
私も数年前、4台玉突き事故にあったけど、なんで親子で4台玉突きとか、めったに会わないような事故にあうのかね。

で、仕事先まで送って、帰りに
いちごの森
というお店が目に入ったので寄ってみた。
苺ソフトクリームすごく美味しかった♡

ソフトだけじゃなくて、タコスとか、軽食メニューも色々あったよ。
けっこうお客さんがいた。

いちごの森
いちご狩りもできるんだって

拍手[0回]


やっと弁当の日が終わり

今年に入って4回目のお弁当の日がやっと終わった。
弁当の日は5:30に起きないと間に合わないから、眠い。

相変わらずピアノ海苔弁だけど(子供が喜ぶから…)、かなりコツをつかめてきた。
・御飯は冷めたのを使う(湿気で海苔が縮むのを防ぐ)
・海苔で御飯を包むように巻く。乗せるだけでは後から縮んで、白い御飯がのぞいてしまうため。
・お弁当箱は、蓋部分が盛り上がっているのが、オカズを立体的に可愛く詰めたときも潰れないので便利。
今回は、いつもの枝豆串じゃなく、大きめキュウリを星形に型抜きして緑色を足してみた。けっこう可愛かった。



これは、以前TVで「なんちゃって天むす」というのをしてたので、応用してみた。
冷や御飯が余ってたので、ごま油で炒めて、天かす、ごま、めんつゆ(またはかけ醤油)、三つ葉のかわりに水菜、海苔をざっと混ぜるだけ。さっぱり天丼の味になって美味しかった。ほんとの三つ葉があったらもっと美味しかったと思う。

天かすって便利だよね♪

拍手[0回]


ピアノ弁当再々チャレンジ

年度末だからか、最近お弁当の日が多い。今年に入って3度目。

お弁当箱かえてみた。ブロッコリーの房をもう少し小さくした方がピアノ御飯が引き立ったかも。
メニューのオカズにすごくこだわりがあるようで、トマト、シャウエッセン、卵焼きを入れないと怒ります。デザートが苺なのも気に入らないそうで、キウィが良かったんだって。いつもマンネリになって嫌なんだけど、残されるよりはましかな。作るのも楽だし。

学校も頑張ってるようです。

最近一番のお気に入りコーディネイト♪

拍手[0回]