忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


島村楽器 バンドコンテスト


島村楽器がアップしてくれた動画です。見てね!

昨日、島村楽器が主催するバンドコンテストに、うちの娘、生徒さんとその友達が出場しました。名前の頭文字イニシャルと、4年生が3人で、バンド名はAMR43にしました♪
http://www.shimamura.co.jp/hotline/

最初のバンド紹介のとき、ちゃんとバンド名がある〜と感動♪


恋するフォーチュンクッキーと、ライディーンを演奏しました。編成は皆ピアノ習ってるので、キーボード3台という変な編成で、楽器の自動伴奏とか、アルペジオ機能とか使いまくりです。3人で無理なく演奏できるようにさくっとアレンジしてみました。
ライディーンの時はダンスも入って、結構楽しい感じに仕上がりました。


こんな雑な演奏でコンテストに出場するのもどうかと思いますが(汗)、何事も経験と思って楽しんできました!
他のバンドやアーティストの演奏も聴けて楽しかったです。

ヘソだし衣装がいかすでしょ!

うちの子の似合ってない感がハンパないけど、これも経験さね。
皆9歳とか10歳けど、ライディーンかっこいいって言ってくれたよ。名曲は世代を超えるようだね。
この子たちがチカバンドの後継者になってくれればいいね。

拍手[0回]

PR

重曹でミカンの薄皮を溶かす



https://www.youtube.com/watch?v=z8jx3NwnW4I

クックパッドとかでも検索すれば色々出てくるみたいけど、重曹でミカンの薄皮を溶かして、まるごとミカン缶詰っぽいのを作ってみた。
シーズン終わりで、ちょっと皮が硬くてぱさついてるミカンを美味しく食べれる感じ。
最初から重曹と砂糖を入れるレシピもあるけど、私は最初に重曹で皮をとかしたら、一度ミカンを取り出して、新しく砂糖水でさっと煮るほうが、重曹の苦い変な匂いも減っていいかなと思う。重曹はほんの少し、みみかき1杯くらいで十分。入れすぎると臭くなる。砂糖は水の半分くらい、味見して「甘い!」と感じるくらいたっぷり入れた方が美味しい。

上の写真は重曹入れすぎて、煮すぎてミカンがばらけてしまったもの。下は成功。ばらけたのは、シロップと一緒にゼリーにしてみたけど、娘は美味しすぎると言って完食してた。
ばらけたのはそれはそれで、皮とか白いすじもきれいに無くなるし、よりミカンの缶詰っぽくなるから、結構美味しい。というか、ほぼミカンの缶詰の味かな。まるごとミカンにすると、中の方は白いスジが多少残ってる状態になります(これがないと丸ごとの形を保てないんだろう)。

何度か作ってみて、ベストな作り方がこれだった。

1 外皮むいたミカンを鍋にいれて、水かぶるくらい入れて沸騰。
2 重曹をほんの少し入れて5分くらい煮る。
3 薄皮溶けたかな〜位で火をとめる(余熱でどんどん溶けるようなので、やりすぎるとばらけてしまう)
4 ミカンをざるに取り出してさっと水ですすぐ。
5 ミカンがかぶるくらいの新しい水と、砂糖たっぷり入れて数分煮る。甘さは強めが冷やしたとき美味しい。
煮すぎると、ミカンに残ってる重曹のせいで、再び皮が溶けてばらけるので注意。
6 冷まして出来上がり。

拍手[0回]


ブログの更新お久しぶり…

おひさしぶりです。ちゃんと生きてます。
ブログを4つくらい管理してるので何がなんだかわからなくなってきました。
今日は家庭訪問なので、急いで部屋を掃除片付けしないと。

こないだうちにつばめが2羽入ってきて、追い出すのが大変だったのよ。うちは吹き抜けだから、上の方に逃げてしまって、薪ストーブの煙突を支える金具にとまったり、梁にとまったり、追い出すのに窓あけてたら、さらにもう1羽入ってくるし。雄っぽいのは、一度は外に逃げたんだけど、もう1羽(おそらくカノジョ)を助けるためにまた入ってきたり、心配そうに窓のそとから様子をうかがったり、最後の方は、窓を出たり入ったりしてメスの方に脱出経路を教えてあげてるような動きをしてて、なんだか感動しちゃったよ。
けど、うちの中はフンやホコリで汚れちゃってあとから掃除が大変だったのよ。
メスの方は結局本棚の上の方で爆睡してしまい、明け方そっとつかまえて逃がしました。

煙突の上にいるんだよ…長い棒で追い回したけど、捕まらない。


可愛いんだけどね。


あたご自動車学校で、なぜかダンスのコンテスト。ピアノの生徒さんが出るので見にいったけど、かっこ良かった。


ピアノも弾けて踊れてカッコいいよね。

拍手[0回]


ピアノケーキ







娘の誕生日、ということでいつも頼むケーキ屋さん、フルートの永留結花のバンドのベースしょーちゃんがパティシエのお店、大村の福寿堂に注文しました。
去年はチョコ味チョココーティングだったので、今年はチョコ味で、生クリームコーティングにフルーツトッピングをオーダー。

やっぱり鍵盤を見てほしいな。すごい細かくていいでしょう?老眼にむち打って作ってくれるらしい。
けっこう大きいですよ。1日じゃ食べきれない。税抜き4000円です。予算内でサイズは変えてくれます。
味は勿論大変美味しいです。見た目もインパクトあるので、ピアノしてる方にプレゼントには最適ですね♪長崎にお住まいの方は是非、オーダーしてみてください♡

おむらんちゃんねる↓
お店としょーちゃんの写真があります。
http://www.fmnagasaki.co.jp/program/omuranchannel/item/13237

拍手[0回]


スギテツコンサート in長崎

スギテツコンサート in長崎



スギテツこと、杉浦哲郎(ピアノ)岡田鉄平(ヴァイオリン)のデュオが、ついに長崎上陸! クラシック界でも異彩を放つ2人組の、抱腹絶倒パフォーマンスをお楽しみ下さい! 「題名のない音楽会」でも大好評のあの演奏を、間近で見れるチャンスをお見逃しなく!

2014年3月27日(木) たらみ図書館 海のホール
開演19:00(開場18:30)
全席自由 大人2000円 高校生以下1000円 3歳以下無料 当日券は+500円
(幼児と観覧できる個室あり)

お問い合わせ
このページとなりのメールフォームから または
岩永 080-1766-7930 liberta@liberta-notte.com
荒田 090-7291-3302 maki@liberta-notte.com

主催:長崎スギテツコンサート実行委員会
後援:諫早市教育委員会 長崎新聞社 原田楽器店 弦洋会楽器店 カワイ長崎ショップ 長崎市民FM放送

拍手[0回]


あけましておめでとうございます♪



あけましておめでとうございます♪今年もよろしくお願いします♪

ブログ更新おこたってましたが死んでません。

長崎空港でライブさせていただいたり

終わってからいただいた海鮮丼サイコー!



福岡のホテルでお仕事させていただいたり

ルイガンズってところですが、今まで行ったホテルのなかで1、2を争うすばらしいホテルでした。とくに控え室!ドレスが床に付かない高さのハンガー掛け、すぐ隣の洗面所、靴をぬいでくつろげるカーペット、大きな姿見、貴重品用の鍵付き箱、まさにこんな控え室が欲しかった!という理想の部屋でした〜。
ホールやお庭もすばらしかった。

まき姉さんの発表会に参加させていただいたり


ケーキ食べたり。。。


葉祥明さんの絵本展のオープニングセレモニーでゆかちゃんと演奏させて頂いたり


相変わらず音楽三昧でした。
お正月は仕事用の楽譜をこもって作ってました。昨日は仕事に行きましたが。今も娘にピアノ教えつつ、楽譜作ってます。どこか遊びに行こうと思ってたのに、弾き始めると時間がたって、もうこんな時間になっちゃったので、今日は行けないな。明日こそどこかに行きたいな。

それではまた〜♪

拍手[0回]


Rokoさんの絵本「ねむいねむいおつきさま」



神戸の絵本作家Rokoさんの絵本に、私とヴァイオリンの岩永ゆりさんが曲を付けたのですが、RokoさんがYouTubeにアップしてくださいました。

Rokoさんのサイト
すてきな絵が沢山あるので是非見てみてください♪

ほんとに絵が綺麗で、物語もほのぼのしていて、本当にすてきな作家さんです。是非見てください!
ヴァイオリンが岩永ゆりさん、ピアノと作・編曲は私です。
子供というか、幼児向けの絵本だと思いますが、幼い頃から生の楽器の音をきいてほしかったので、あえてアコースティックで録音してみました。
これを作ったのは娘が5、6歳の頃ですが、よく読んで読んでとせがまれたものです。

「ラ」の音を多用してますが、「ラ」は、赤ちゃんの産声がだいたい440Hzらしいのですよ…西洋では。アジア系の赤ちゃんは体格が少し小さくなるので、そのぶんピッチが少し高くなるそうですよ。「ラ」を440と決めるときの基準は、赤ちゃんの産声だったそうです。うそだと思って、産婦人科病院に行って色々録音して調べた人がいるそうですが、本当にだいたいの子が「ラ」で泣いてたそうです!

「ラ」の音を聞かせると、赤ちゃんがおちついたり、会話するときも、「ラ」で喋ろうと意識するだけで、相手が心地よくなるそうです。試してみましたが、普段より少し高めの声になります。私にはちょっときついかも…。

なにはともあれ、ゆりちゃんと私の演奏も聴いてくださいね♪

拍手[2回]