忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

ちょっと寂しい話

今日仕事場の化粧室で、掃除のおばちゃんと色々喋ってて、おばちゃんが「私も60過ぎて、DVDレンタルして見るくらいしか楽しみのなかとよー」と言うので、「お孫さんとかいるんでしょう?」と聞いたら、こないだ息子がここの会場で結婚したけど、まーだ赤ちゃんはいないみたい、との事。

おばちゃんの話によると、息子さんが結婚すると言う事を近所の友達が教えてくれたらしい。そしてその日に限って、この会場の掃除当番だったそうな。息子さんはおばちゃんがそこで働いてる事を勿論知らない。???でも,と言う事は、息子から結婚式に呼ばれてないという事になるのかな?なんか悪い事聞いちゃったなーと思いました。

おばちゃんは小さくて白髪でしわが沢山ある人。いつも笑ってすごくお喋りしてるけど、本当は寂しいんじゃなかろうか、とか思ってしまった。
60過ぎと言えばうちの親と同じくらい。戦争へ駆り出されてはいないけど、空襲を逃げ回ったり、戦後の混乱の中飢えたりの世代。

うちの父は70前ですが,頭に芋づるを乗せてカモフラージュしながら防空壕に逃げたとか、B29見たとか言ってました。おやつは自分で勝手に近所の柿をくすねたり、川で魚釣ったりしてたそうです。

小さい頃そういう苦労して、60過ぎて掃除婦として働き、どういう事情があるのかわからないけど、子供の結婚式に呼ばれないって、どういう事だろう。
あとから思い出すとじわっと寂しくなってしまいました。

拍手[0回]

PR