忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡のお土産と言えば

日曜日は、仕事で福岡の千早、という所まで行きましたが、あまりに空き時間があって暇なので、博多駅まで遊びに行きました。

地下のお土産売り場をうろうろしてると、目移りして困ります。こないだにわかせんぺいは買ったばかりだし、チロリアンもサブレもひよこも食べ飽きたし。
梅が枝餅とかあったけど、わざわざここで買わなくても。
その他に松露まんじゅうや、竹筒にはいった寒天みたいの、筑紫野だっけ、きな粉かけてたべる葛餅みたいなのとか。
博多通りもんの売り場の前は、結構人だかりができてました。

そこでヒトキワ人がいないお店が目に入りました。見ると
「松屋 鶏卵素麺」!
やったー、ここにあったんだー、大好物ー!ということでさっそくゲット。
博多人でも知らない人がいるらしい、見た目も地味なお菓子ですが、甘くてめちゃ美味しいんです。沸騰した蜜に、卵の黄身だけを細くさーっと投入し、固めるという素朴なお菓子ですが、カスタード系が好きな人にはたまらないと思います。
日本三大銘菓らしいです。創業は1673年!バロック時代か。すごいなあ。

家にもって帰って「鶏卵素麺買ってきたよ」というと、家族の目がきらり。うちの親は福岡出身で、母は松屋本店の近くに住んでて、お茶菓子などもよく買ってたということで、ひときわ思い入れがあるらしい。皆すごく喜んでました。やっぱ美味しいな。
カロリー気にしなくていいなら、一人で一箱食べたいです。和菓子ですが、コーヒーとよく合います。

松屋のHP

拍手[0回]

PR