忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天津飯!激安超短時間調理可能。



ブログのテンプレートが同じと言う事でお知り合いになったエビフライさんから教えて頂いた、餃子の王将のメニューにあるらしい天津飯という卵あんかけご飯を作ってみました。
こちらがエビフライさんのサイト。レシピあり。
http://abfly0141.blog89.fc2.com/

私が作った方法(エビフライさんと少し違います)
1。鍋にお湯を適当に入れて湧かす(お味噌汁二杯分くらいにしてみた)
2。鶏ガラスープの素を投入。味見して、少し塩辛いかなという位がちょうど良い(後で卵が入るので。)
3。水で溶いた片栗粉を投入。お好みのとろみがつくまで。
レシピには載ってなかったけど、私はこの時点でちぎった春菊を少し入れました。
4。溶き卵一個分を流し込み、完成。

おそらく5分もかかってないです。材料費は20円位でしょうか?
超安く、速いのになんだかすごい量が出来た!
白ご飯にかけて食べてみた。めちゃウマ〜!
次回はカニの缶詰も入れてみたい。

ついでにもう一つ、エビフライさんから教えてもらったレシピ。
白菜の千切りの上に塩昆布を乗せ、ごま油をかける。以上。
これがまた美味しいんだな。塩昆布を多めにすればご飯のお供に、少なめにすれば白菜サラダのようで、いくらでも食べられます。

両方とも簡単過ぎだけどめちゃ美味しいので時間もお金もかけたくない時に是非お試し下さい。

ところで先日私がピアノの練習でイライラしていると、娘が「卵掛けご飯を作ってあげる」と言ってくれました。あまりお腹はすいてなかったけど、一人で作れるならやってみてご覧というと、しばらくして持ってきてくれました。
冷やご飯に生卵がどろっとかかってるだけで、とてもこのままだと食べれそうにないので、「ありがとう、お醤油かけて混ぜて、レンジで温めてから食べるね」と言って台所に行くと、失敗して割れた卵などが捨ててありました、、、。
私が喜ぶと思って、一生懸命頑張ったんだろうなと思うとすごく嬉しかったです。

拍手[0回]

PR