忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

とんかつ文治郎に行ってきた

お久しぶりです。
最近娘の登校に合わせ、すごい早起きなので眠い毎日です。
昨日は仕事で某稲佐のホテルに行って来て、空き時間に皆で食事に行きました。
福岡から従姉妹夫婦(ご主人はカナダ人)が来てて、一緒に仕事してたんですが、何食べたいかときくと、迷わず「トンカツ」「文治郎」と言うので、皆で行きました。
稲佐の下の方、真っすぐ進めばトンネル抜けて福田方面、という道沿いで、住所でいうと旭町ですが、左横にパチンコやさんがあるので、車はそこに留めました。
メニューは豊富で、トンカツ何枚とか選べたので、小食の私は一番少ないのにしました。ヒレカツ二枚、お味噌汁、御飯のセットで確か845円位。
お肉は小さいの二枚をだから、普通の一枚分位かな。で、千切りキャベツも白ご飯も凄い大盛りでビックリ(残してしまいました)。トンカツは勿論美味しいし、タレも甘め、辛めと選べて(浜勝みたいに)、ドレッシングも美味しかった。キャベツがかなり細く切ってるので、ドレッシングが良く絡んで、柔らかく食べやすくてよかった。
けっこう有名なお店だったらしいです。
値段もお手頃だし、ここはもう一回行きたいな〜。しかし福岡のカナダ人から、長崎のトンカツ屋さんを教えてもらうなんて。
私は写真とか撮ってないけど、他の人のブログに詳しく説明がのってました。お肉はこんな感じでした。
写真より実際は千切り野菜が山盛りで、御飯は茶碗二杯分位の量がてんこ盛りでした。お味噌汁もすごく美味しかった。
浜勝に飽きた人は是非。

拍手[2回]

PR