忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

PIARAピアノコンクール課題曲審査のポイント研修会

PIARAピアノコンクール課題曲審査のポイント研修会

8月29日(金)佐賀県 千代田文化会館「はんぎーホール」で10時45分からピアノの位置決め
11時から課題曲演奏開始審査 審査員に 倉沢仁子先生、碓井貴美子先生をお迎えしてます。



去年もうちの娘が参加させていただいたのですが、これは公開レッスンじゃなく、実際に生徒さんの課題曲を弾いてもらって、ゲスト審査員と、聴講してる講師や保護者さんが、審査員と全く同じ感じで審査し、点数を付けて回収し、後から審査員が、こういうポイントで点付けましたとか、色々レクチャーがあるという、変わった講習会です。

公開レッスンと何が違うかというと、審査のとき、実際にどういうポイントをチェックされてるか、というのが分かるという事です。

最後に、個評用紙を全部コピーして頂けるんですが、ほかの人はこういうところ聞いてるんだなとか分かります。

私も審査用紙に色々書きましたが、プロの審査員の先生と違って、言葉が浮かばない…
音をもう少し大きく
音をはっきり
とか、そんな事ばかり書いたな…。こんなあいまいなアドバイスもらってもわからないよね。私は審査員にはなれないと思ったね…

実際のコンクールの本番はまだまだ先だけど、とりあえずジュニアBの課題曲4曲の中から、ベートーベンのエコセーズを弾くので、ただ今練習中です。ABA形式のシンプルな曲ですが、そういうのがかえって難しい。2拍子の活き活きとしたリズム感、ベートーベンらしい太くしっかりした音色などが表現できればいいかと思います。



一般の参加も可能ですので、ピアラコンクールを検討されてる方は、きっといい情報収集になると思います。

拍手[0回]

PR