忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雲仙に行って来たけど


お仕事でゆかっちと雲仙に行って来たけど、行きはすいてたけど、帰りはすごい渋滞だった。橘神社前がすごかった。初詣なんだね。いいな。私も早く行きたいな。
行くならやっぱり佐賀の祐徳稲荷神社がいいね。そしてまた幸姫酒造に寄ってアイスを食べるんだ♡

いつもすごい人出だけど、シーズンオフに行ったらめちゃ人が少ないよ。お土産屋さんとか半分は閉まってるんじゃないかな。ああいう雰囲気をぶらっと歩くのも風情があって好きだけどね。

以前行ったときは、父が一緒について来て、ちょっと前に亡くなった祖母が境内のどこかで撮った写真を持って行って、ここと同じ場所を探してまた同じアングルで写真を撮るんだとか言って、ああでもないこうでもないと探して、場所は見つかったんだけど、写真を撮る位置とかズーム具合とかも調整して、なるべく祖母の写真と同じようなアングルで撮影したりしたな。こういう事したからどうってことはないけど、参拝する楽しみ方も色々あるなと思った。

私は娘の祈願の為が9割だけどね♪

偶然、奉納の舞?かな、建物の中で静かに踊ってるのを見かけたんだけど、吸い込まれるように見入ってしまった。頭に何か付けた綺麗な衣装の女性が、御神様の前で静かに舞ってるの。数百年前にタイムトリップした感じだったよ。
神社は日本のお寺より歴史が古いんだろうから、そんな昔からこういう事を静かに執り行ってるんだなと思うと感動してしまうなー。べつにギャラリーがいるわけでもないのに(ギャラリーは神様だろう)、淡々と舞っているのって神秘的ですごく素敵だった。

日本の皇室って約2千年も前から続いている、世界でもスペシャルな国らしいけど、日本中の神社で、そんな昔からこういう事が見えない所で静かに行われてるのかな。すごいよね。

別に宗教を信じてる訳ではないけど、たまに参拝に行くとこういうの見れたりするから楽しいな。

拍手[0回]

PR