忍者ブログ

MusicBrier

ブライア音楽教室

広島に行って来た

昨日は娘のコンクールで、広島まで行って来た。

土曜から行ったので、練習出来ないからチカバンドで使ってるキーボード持参〜
車で行くから出来る荒技♪
ちょっと遠いと思い泊まりにしたけど、運転5時間位は平気だったな。今度は日帰りでもいいかも。
雪も降らなかったし。でも、福岡すぎたあたりから、路肩に雪が残ってる箇所もあって、やっぱり長崎と比べたら寒いんだな。


御陰さまで銀賞を頂きました。福岡予選、本選とも1位だったので、本当はやっぱり金賞がよかったけど、私から見てもあと少し音のキレと全体のまとまりが足りないなと感じてたので、妥当かな…。課題曲が近現代の作曲家だけど、バロック風という、なかなか落としどころがわからなかった。演奏も色んな解釈があった気がする。次回は古典の小曲とかがいいな。今度もまた頑張ろう。

コンクールだから、地味な白黒で、脚が隠れるロング丈のドレスにした。ネットのドレス屋さんで有名なキャサリンコテージというところのだけど、他の子で同じドレスの子がいた。そうなる事を予想して、1サイズ大きめを注文し、上見頃を少し短くし、腰のグレーのリボンを外して、自分で黒いリボンをつけておいた。
やっぱりかぶったねー。もしかしたらかぶるかもって思ってたんだよねー。
色んな子のドレス見て、あそこのドレスだ、あれは買おうか迷ったやつだ、とか思うドレスが半数はいたかな。なので、ドレスは考えて選ばないと本当に人とかぶっちゃうんだよね。有名店のドレスは避けた方がいいかな。そこまでこだわらない人はいいかもしれないけど、私はやっぱりドレスかぶったらテンション落ちるかも。
1年前はセミオーダーみたいなのを頼んだけど、今度大きな大会に出るときはまた頼もうかな。
親切なお店は、どの大会で着るのか確認し、同じデザインがかぶらないように気を使ってくれるところもあるみたい。さすがプロだ。

しかし、ピアノも色々頑張るとエントリー費に遠征費、衣装代と色々出費がかさむな…。



会場が原爆ドームのそばだったので、帰りにちょこっと寄りました。駅伝もやってて、けっこうなにぎわいだった。
長崎と比べて、かなり綺麗で都会な街だと感じたけど、この辺は原爆が落ちてめちゃくちゃだったんだよね。
人間って凄いと思った。地震でめちゃくちゃになった所も必ず綺麗になると思う。

拍手[0回]

PR